アナと雪の女王

 

ディズニー映画「アナと雪の女王」大ヒットですね。

先日、我が家の子供達も映画を見に行ってきました。

 

それからと言うもの特に4年生の次女が一日中、歌っています(笑)

なんでも(Ⅰ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅳ)の感動コードと呼ばれる

コード進行が使われているそうで心に響くのでしょうか。

 

その「アナと雪の女王」から《レット・イット・ゴー(ありのままで)》

《雪だるまつくろう》《生まれてはじめて》がピティナステップの課題曲に

なりました。

レット・イット・ゴー~ありのままで~を見てみると途中G-dur(ト長調)に転調した部分の

G→D→Em→Cつまりソシレ→レ♯ファラ→ミソシ→ドミソのコード進行が

感動コードと呼ばれるところですね。どんな響きかなー。ぜひ弾いてみてね。

 

 

 

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    stone-rumi-piano117 (月曜日, 12 5月 2014 17:42)

    リラックマ大好き少女 紀子ちゃんですか? (^^♪
    今コメントが届いているのに気がつきました!!

    先日お母さんが(先生のホームページなかなか上手く見れないんです)と
    おっしゃっていたけれど見れたのね。嬉しいわ!

    先生はまだ楽譜は買っていないのよ・・・
    ピティナからお知らせが来ていたから写真を載せただけなの。

    指定されている楽譜か、指定のプリント楽譜のみなので
    紀子ちゃんが持っている楽譜が使えるか確認しましょうね
    先生も楽しみにしているね!(^^)

    好きな音楽を演奏できるのってほんとうに楽しいよね♪
    今度、楽譜を持ってきて見せてね 。
                      ♪いしかわ♪

  • #1

    リラックマ大好き少女(^o^) (日曜日, 11 5月 2014 13:34)

    うちもアナと雪の女王の楽譜買いました。先生の持っている楽譜とはちょっと違うもので、「ディズニーミニアルバム」の「生まれて初めて」の中級と、「ありのままで」の劇中歌の中級と、「ありのままで」のMay.jの中級と初級が入っています。家で「ありのままで」の中級を練習していますが、ピィティナで使えませんか?